残置物がある物件購入の際に

皆様、こんにちは、Live Labo(リブラボ)です。


先日のニュースで都心部の新築マンションの価格が

バブル時代を超え、平均年収の約13倍に高騰したと聞きました。


住宅ローンを組む場合は年収の6倍まで等と聞いたこともあるかもしれませんが、今の世の中何があるか分からないからなるべく購入金額を抑えたいというのが一般的な考えかもしれません。


そういった際に中古住宅や中古マンションの購入を検討される方も増えてきていると聞きます。

この時売主さまの残置物が残っている物件を購入するケースも少なくありません。


売主としては早く手間が無いように売却したい

買主としては不要品がある分安く購入できる


と双方にとってメリットがある場合もございますが、

ここではいくつかの注意事項を書かせて頂きます。

■不要品・不用品の撤去の相場

■リサイクルできるもの

■購入時の値段交渉について

■不要品・不用品の撤去の相場

上記で書かせて頂いた通り残置物が残っている物件を購入した場合まずは片付ける必要があります。


・ご自身やご家族で協力して片付ける


当然ご自身で片付ける場合は作業費用は0円になりますし、

かかる費用は粗大ごみ代や地域のリサイクル券発行に伴う費用のみとなります。

金額的なメリットはありますが、費用や労力が掛かります。


・撤去業者に頼んで片付ける


業者によって費用は変わりますが、

Live Labo(リブラボ)で作業させて頂いた場合

一戸建てやマンションで大量の残置物がある際平均で20~30万円ほどで

させて頂いたケースが多いです。

当然不要品・不用品の撤去量にもよりますので一概には言えませんが、

1~2日で終わり気軽にご依頼いただけます。


・リフォームを依頼しついでに片付ける


最後はリフォーム業者にリフォームついでに頼む場合

当然不要品・不用品撤去のプロではございませんので費用や日数もかなり異なります。

Live Labo(リブラボ)では遺品整理やリフォーム工事、不動産販売まで一括して対応させて頂いておりますので、リフォームも考えている場合は当社のような業者へ依頼を検討して下さい。


上記のようにやり方により金額は異なりますが、

一般的な荷物量だと5~50万円程を考えておくといいかもしれません。

■リサイクルできるもの

また全て捨てるのに費用だけが掛かるわけではありません。

当然リサイクルすることによって買い取って頂ける物もあります。

Live Labo(リブラボ)ではリサイクル業者と提携させて頂いておりますので、衣服・家具・食器類の小物等その場で買い取れそうな物をお見積りさせて頂くことが可能です。


一般的にはリサイクル=家電のようなイメージがあると思いますが、

古いと値段がつかなったり、傷や汚れにより買い取れない等

意外に値段がつかないことも多いです。

■購入時の値段交渉について

これらのことを加味して物件購入時は値段交渉をする必要性があります。

ゴミ屋敷のような物件を購入される方は少ないと思いますので、

残置物の残った戸建てやマンションを購入される場合、

一概には言えませんが50~100万円程交渉出来れば

余った費用をリフォームにあてたり、

家具や家電の購入の費用にしたり得になるケースもあります。



その際は兵庫県各地の尼崎・西宮・芦屋・宝塚等から京阪神の大阪・京都にお住まいの方は生前整理や遺品整理からマンション・戸建て住宅の不動産売却や名義変更からのリフォーム工事を幅広く対応しワンストップで全てのご相談をさせて頂いておりますLive Labo(リブラボ)までご相談ください。




Live Labo(リブラボ)は残置物撤去・不動産買取・リフォームまでワンストップで行います。お客様の手を煩わせることなく、スピーディかつスムーズに戸建て・マンション売却することが可能です。


ぜひお気軽にお問合せ下さい!!