住宅借入金等特別控除に関して

 

こんにちは。Live Labo (リブラボ)です。

12月も残り僅かになってきました。

今年一年皆様はどんな一年でしたでしょうか?


本日は、住宅借入金等特別控除に関してご紹介できればと思います。


住宅借入金等特別控除とは?


住宅借入金等特別控除とは、住宅ローン等を利用して住宅を新築や購入又は増改築等をした場合で、一定の要件に当てはまるときは、その借入金等の年末残高の合計額を基として計算した金額をその住宅を居住の用に供した年以後の各年分の所得税額から控除するという特例です。(以下略)


※金融広報中央委員会より引用 https://www.shiruporuto.jp/public/


もう少し簡単に記載すると

住宅借入金等特別控除とは住宅ローンを組んで自宅、マイホームを購入すると税金が安くなりますよー!!ということです。



【適用要件】


・新築又は取得の日から6ヶ月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいる


・この特別控除を受ける年分の合計所得金額が3,000万円以下である


・新築又は取得をした住宅の床面積が50m2以上で、床面積の1/2以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものである


・10年以上にわたり分割して返済する方法になっている新築又は取得のための金融機関等からの借入金がある(住宅ローンを利用していること)



また、この特例の適用を受けるためには、必ず確定申告をする必要があります。会社員の場合でも、この特例を初めて受ける年については、年末調整と別に確定申告が必要です(翌年以降は会社に必要書類を提出すれば確定申告は不要です)。(前略)(以下略)

※【LIFULL HOME'S】住まいのお役立ち情報より引用

 .https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00081/ 



・まとめ

住宅借入金等特別控除と字だけ見るとなかなか難しいですが、こういうのもあるよと知っていただけると幸いです。また、より細かく記載されている

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00081/

https://www.shiruporuto.jp/public/


等、ありますので是非ご参考にしてください。


適用条件等はありますが、、該当する方にとってはとてもお得になります!!


また、こういったお役立ち情報を引用にはなりますが、今後も発信していこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆












株式会社Live Labo(リブラボ)




 遺品整理もリフォーム工事もリペアも不動産も全て自社スタッフ・職人で施工・取り扱い致しております(^_^)








 なので、金額面もレスポンスの早さも自信があります。








 網戸の貼替え1枚からお気軽にお声がけ下さい!!