不動産売却のポイント


皆さま、こんにちは!

神戸市で遺品整理・リフォーム・不動産売買を手掛けていますLive Labo(リブラボ)です。

今回は、不動産(戸建て・マンション)を売却する際の流れと注意点について簡単にまとめました。

不動産(戸建て・マンション)の売却を検討されている方はぜひ参考にしてください。



① まずは情報収集!


不動産の売却をお考えの場合は、初めに情報収集をしましょう。

土地の価格や不動産の価格などの相場をざっくりでいいので調べましょう。

情報収集をせずに売却を進めてしまうと、低い価格で売却をしてしまったり、逆に極端に高い金額を提示した会社と専任契約を結んでしまい後々相場よりも安く売却するケースもあります。

そのような業者に騙されないためにある程度の価格イメージを持ちましょう!


② 売却の方法について


不動産を売却の方法は、「仲介」と「買取」の2種類に分けられます。

仲介は不動産を売却する際に、不動産会社を通じて一般個人の買主さんに売却する方法です。

買取は不動産会社が直接不動産の買い取りを行うことです。

2種類の方法それぞれメリット・デメリットが存在します。


【仲介】

  期間:売却まで時間がかかる

  価格:相場価格で売却できる可能性が高い


  【買取】

  期間:不動産会社が買い取りを行うため、早く売却できる

  価格:仲介と比べると、価格が低くなる傾向


どちらが良いとは一概には言えないので、その時の状況によって選択しましょう。


③ 業者選び


ある程度の相場や物件価格などを把握することができたら業者に依頼しましょう。

不動産売却で皆さん業者選びが一番悩まれるポイントです!

会社によってはスムーズに話が進まなかったり、希望の金額で売却できないケースもあります。


オススメの不動産会社の選び方とは?



1. 地域密着会社


地域に根付いている不動産会社だからこそ、その地域の情報を一番詳しく把握しています。

また物件の購入を考えている人に対して、物件だけではなくその地域の良さもアピールすることができるため売主さん・買主さん両面でスムーズに売却まで進めることができるでしょう。


2. 売却の実績確認


不動産の売却と言っても、戸建て・マンションなど様々なパターンがあるので、実際に売却を考えている物件の実績があるのか確認しましょう。

不動産会社によっては扱う物件の得意な分野、不得意な分野があるのでHPの情報などを参考にしてください!


今回は、不動産売却の流れとポイントを簡単にご説明させていただきました。

不動産売却をお考えの方は、小さなことでもお気軽にご連絡ください!


株式会社Live Labo(リブラボ)は、兵庫県を中心に、生前整理・遺品整理からマンション・戸建て住宅の不動産売却や名義変更からのリフォーム工事を幅広く対応しワンストップで全てのご相談をさせて頂いておりますまでご相談ください。