キッチンの高さ選びで失敗しない!身長や作業スタイルに合わせた目安とは

キッチンは、毎日使う場所だからこそ、使いやすい高さにしたいものです。しかし、キッチンの高さ選びは、意外と難しいもの。身長や作業スタイルによって、最適な高さは異なります。

そこで今回は、キッチンの高さ選びのポイントを解説します。身長や作業スタイルに合わせた目安や、計算方法もご紹介します。この記事を参考に、失敗しないキッチンの高さ選びをしましょう。


キッチンの高さ選びの重要性

キッチンの高さ選びは、料理をする上で非常に重要です。適切な高さを選ばないと、身体に負担がかかったり、作業が不便になってしまいます。

ここでは、キッチンの高さ選びが重要な理由を、ご紹介します。


高さが適切でないと体に負担がかかる

キッチンの高さが合わないと、肩こりや腰痛の原因になる可能性があります。高い場合はキッチン作業をより高い位置で行わなければなりません。料理をするたびに手を上げることや、食材を切るときに姿勢を調整することが必要になり、肩や腰に負担がかかります。低い場合はキッチン作業をより低い位置で行わなければなりません。かがみこんだり、屈んだりする姿勢が長時間続くと、腰に負担がかかります。

適切な高さを選ぶことで、肩こりや腰痛を予防することができます。また、適切な高さで作業をすることで、効率的に料理をすることができます。


料理が大変になる

料理が大変になる要因として、高いキッチンが包丁を使う際に力を入れることを難しくし、フライパンや鍋を使う際に肩を上げる必要がある点が挙げられます。特にガスコンロの場合は、ゴトクの高さも考慮する必要があります。


キッチンの標準の高さは?

キッチンの標準の高さは、一般的に「85cm」とされています。これは、日本人の平均身長が165cm程度であることから、多くの人が使いやすい高さであると考えられています。

キッチンのメーカーで多いのは、80cm、85cm、90cm、95cmの4サイズです。また、メーカーによっては2.5cm刻みのサイズを展開しているところもあります。

なお、キッチンの高さは、身長や作業スタイルによっても異なります。身長が低い人は、80cmや85cmの高さがおすすめです。身長が高い人は、90cmや95cmの高さがおすすめです。また、腰をかがめて作業することが多い人は、低めの高さがおすすめです。


使いやすいキッチンの高さは「身長(cm) ÷ 2 + 5cm」!

キッチンの高さを選ぶ際、理想的な高さを求めるための簡単な計算方法があります。「身長(cm) ÷ 2 + 5cm」が使いやすいキッチンの高さの目安とされています。

この基準に基づくと、身長170センチの人は90cmのキッチンの高さがおすすめです。

この基準は、肘を90度に曲げて、腕を下ろした状態の肘の高さを基準に考えられています。この高さであれば、腕を上げ下げする動作が楽に行いやすく、肩こりや腰痛の予防にもなります。

ただし、この基準はあくまでも目安です。実際にキッチンに立って作業してみて、使いやすい高さを確かめてから決めましょう。


キッチン選びで注意する点は?

キッチンを選ぶ際には、慎重な高さの選定が重要です。ここでは、注意すべきポイントと具体的なアドバイスについて紹介します。


実際にショールームで試してみることが重要

「身長(cm) ÷ 2 + 5cm」は目安であり、個々の好みや体型によって異なります。購入予定の商品を実際にショールームで試すことで、自分に最適な高さを見つけることができます。手触りや使い心地も確かめ、細部にまで注意を払いましょう。


キッチンマットやスリッパの高さも考慮しましょう

身長だけでなく、足元の状態もキッチンの高さに影響を与えます。キッチンマットやスリッパを使用する場合、足元に高さが加わります。ショールームなどに行く際は、スリッパを持参して試すことがおすすめです。


悩んで決められない場合は高めを選ぶ

キッチンの高さ選びで悩んで決められない場合は、高めを選ぶことをおすすめします。

高いキッチンの場合は、マットやスリッパを使用して、足元の高さを調整することができます。これにより、自分に合った高さに近づけることができます。

低いキッチンの場合は、足元の高さを調整することができないため、実際に高さが合わない際には、キッチンをリフォームするなどの対応が必要になります。

もちろん、高すぎるキッチンは、肩こりや腰痛の原因になる可能性があるため、注意が必要です。しかし、高めのキッチンであれば、実際に高さが合わなかった際にも、比較的簡単に調整することができます。


キッチンの高さは、料理のしやすさや、肩こり・腰痛の予防にも大きく影響する重要なポイントです。自分の身長や作業スタイルに合った高さを選ぶことで、快適に料理を楽しむことができます。

キッチンの高さ選びのポイントは、以下のとおりです。

・身長や作業スタイルを考慮する

・ショールーム等で実際のキッチンを体験する

・悩んで決められない場合は低めより高め

キッチンの高さ選びは、毎日使うキッチンの使い勝手を左右する重要なポイントです。今回ご紹介したポイントを参考に、自分に合った高さを選んで、快適なキッチンライフをお過ごしください。

本記事が、キッチンの高さ選びで失敗しないための参考になれば幸いです。


キッチンリフォームで理想の暮らしを実現するなら、神戸市西区のLiveLaboにお任せください。

LiveLaboは、神戸市西区を拠点に置き、自社大工・宮大工が、お客様のご要望に合わせて、丁寧に工事をさせていただきます。

例えば、

・既存のキッチンスペースを広くしたい

・キッチンを和室の雰囲気に合わせたい

・キッチンの収納をもっと増やしたい

など、お客様のご要望何でもお聞かせください。

確かな職人の技術で、お客様の理想のキッチンをご提供します。

キッチンの一部分の修繕から、キッチン全体のリフォームまで、お客様のご要望に合わせて、最適なプランをご提案させていただきます。まずは、お気軽にお問い合わせください。