皆さんこんにちは、兵庫県神戸市を拠点に兵庫県・京都府・大阪府の関西エリアを中心として、遺品回収から不動産事業を手掛ける株式会社 Live Labo(リブラボ)です。
家の売却や賃貸を検討している方は、一度はホームステージングという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。なかなか家が売れない、借りてもらえないという悩みに対して、ぜひ知ってほしいサービスがホームステージングです。
今回はホームステージングとは何かを解説します。
■ホームステージングとは?
ホームステージングとは、「ホーム(家)」と「ステージング(演出する)」を合わせた言葉で、売却・賃貸予定の不動産の内装を家具やインテリアでコーディネートし、物件をより魅力的に見せることで、購入希望者に販売を促進する手法のことです。
モデルルームのように見栄えをよくするというだけではなく、購入希望者にとっては家具があることで購入後の生活をイメージしやすくなるため、家具がない空室状態での内覧よりも物件の印象が良くなります。また、売却までの期間が短くなったり、高値で売れる可能性が高まったりします。
「ホームステージング」という考え方は、アメリカを中心にして世界に広まり、1970年代頃から「ホームステージングをすることで、より早く中古の家が売れる」という考え方が定番になりました。
日本には2010年台に入って「ホームステージング」の考え方が取り入られ、不動産業界を中心に注目を集めるようになっています。
■なぜ今、ホームステージングが注目されているのか
ホームステージングが注目されている理由の一つに、インターネット利用の変化があります。
コロナ渦によるテレワーク推進の動きもあって、「自宅でもっと快適に過ごしたい」や「自宅で集中できる環境がほしい」というニーズが増加し、引っ越しを検討する人がいらっしゃいます。
そのため、オンライン上で様々な物件を閲覧できるようになり、インテリアを活用して物件の印象を変化させるホームステージングが注目されているのです。
■まとめ
マンションや戸建てを賃貸・売却する場合、購入希望者に物件の魅力をアピールして、より良い印象を与える方法としてホームステージングは効果的です。
ホームステージングの費用がかかりますが、より早く買い手が見つかる可能性があります。
物件の賃貸や売却を考えている方は、ホームステージングを提供している不動産会社があるため、一度相談してみるのも良いかもしれません。
兵庫県神戸市に拠点を置く「Live Labo(リブラボ)」は工事から不動産事業まで手掛ける総合企業で、遺品整理をご依頼いただいたお客様の物件のリフォーム工事、その後の物件買い取りまで一貫して対応しております。
今回ご紹介したホームステージングだけでなく、遺品回収・リフォーム等のご相談も可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。