実家の名義変更は生前にも可能?

皆様、こんにちは、Live Labo(リブラボ)です。

前回こちらの記事で実家の売却方法について解説しましたが、

(亡くなった親の家(実家)を売却するには?流れや注意点について説明)

今回は不動産売買で必要な名義変更が生前にも可能なのか解説します。

実家の名義変更は、家族の状況や相続に関する問題を解決するために重要な手続きです。しかし、一般的には名義変更は亡くなった後の手続きとして認識されています。では、実際に生前に実家の名義変更を行うことは可能なのでしょうか?


名義変更とは?



名義変更とは、不動産の所有権や登記上の名義を変更する手続きのことです。

名義変更の主な目的は、相続や家族の問題を解決し、資産管理や相続手続きを円滑に行うことです。

例えば、親が亡くなった後に相続人が実家を引き継ぐ場合、名義変更を行うことで相続人が正式な所有者となります。これにより、所有権や不動産に関する権利義務が明確になり、家族間のトラブルを防ぐことができます。



名義変更をおこなう理由について

実家の名義変更を行う主な理由は以下のとおりです。


資産管理の効率化

実家の名義変更を行うことで、不動産の管理や売却などの手続きがスムーズに行えます。所有者としての権限を持つことで、必要な手続きや決定を迅速に行うことができます。


家族間の問題解決

実家の名義変更により、家族内での不動産に関する問題を解決することができます。例えば、親が亡くなった後に兄弟姉妹間での相続問題やトラブルが生じる場合、名義変更により権利関係を明確化し、紛争を回避することができます。



生前に名義変更をすることは可能?


生前に名義変更をすることは可能です!

ただし贈与税や相続税などの税金がかかる場合があり、また名義変更には手続きが必要です。

検討されている方の状況によってもメリット・デメリットは変わってきますのまずは専門家に相談することをお勧めします。


まとめ


実家の名義変更は、生前に行うことも可能です。生前に名義変更をすることで、相続や資産管理の効率化、家族内の問題解決が期待できます。

しかし、名義変更には法的な制約やトラブルのリスクも存在します。自身の状況や目的に応じて、専門家のアドバイスを受けながら慎重に判断しましょう。


兵庫県神戸市のLive Labo(リブラボ)は残置物撤去・不動産買取・リフォームまでワンストップで行います。お客様の手を煩わせることなく、スピーディかつスムーズに戸建て・マンション売却することが可能です。

まずはお気軽にお問合せください。