マンション売却のポイント

 

皆様、こんにちは、Live Labo(リブラボ)です。

ようやく秋らしい気候になってきましたね。


今回はマンション売却の際に気になるポイントをまとめさせていただきます。


■現在はマンション価格が高騰?

今マンションの売買が盛んに行われている印象です。

当社でも自社買取をさせて頂いており、

他社様の金額も見聞きする機会も多いのですが、

同じマンションでも5年前より売却時に高いケースが目立ってきております。


株なども現在高騰傾向にあるのと同様な理由かもしれませんが、

マンション売却をお考えの方は今ご検討されるもいいかもしれません。



■資産価値の高いマンションとは?

立地、間取り、眺望、通勤・通学の距離、病院やお子様の学校区、、、

など何かしら譲れないポイントがあるかと思います。


そんな中でもやはり注目したいのが、

資産価値が落ちにくいマンションとは?


・ポイント:圧倒的に強い、駅近物件!


国土交通省の『土地情報総合システム』の不動産取引価格データによりますと、駅から1分離れれば平米あたり1万8000円価値が下がります。


たとえば、65平米3LDKのマンションならば、駅から1分離れるごとに約100万円ずつ下がっていきます。10分で約1000万円。。。


かなりの下落率となります。(地域や時期によっても変動します)


現状のマンションの条件等は変える事はできませんが、

新しくマンションを購入される際に今後のマンション売却に備え

駅近(徒歩5分以内)の80㎡以上であればなかなか金額も落ちにくく

現在は高騰傾向にあります。


■マンション売却時の残置物

マンション売却時に以前にも書かせて頂いたのですが、


・相続されて売られる場合の遺品がある

・急遽売らなければならない理由があり不要品・残置物がある


場合は、きれいに処分してマンション売却するのがポイントになるのですが、

お忙しい中マンション売却も手続きしながらその手配をするのは大変です。


その際は下記にある過去の記事を参考にしてください。

https://www.livelabo-kobe.jp/blog/column/131329

https://www.livelabo-kobe.jp/blog/column/131970



最後にマンション売却の際に頼まれる業者によっても金額は変わってきます。

Live Labo(リブラボ)は自社買取の為仲介を通さずマンション売却して頂ける為最短即日買取でご対応もさせて頂け、

急ぎでマンション売却をお考えの方へもご対応させて頂きます。


またLive Labo(リブラボ)は残置物撤去・不動産買取・リフォームまでワンストップで行います。お客様の手を煩わせることなく、スピーディかつスムーズにマンション売却することが可能です。


今までたくさんの遺品整理・マンション売却やリフォームを手掛けております。


遺品整理の事例はこちら

マンション売買実績はこちら

リフォームの事例はこちら



当社では兵庫県神戸市西区を中心に兵庫県各地の西宮・芦屋等から京阪神の大阪・京都まで幅広く対応しワンストップで全てのご相談をさせて頂いており、

自社で全て完結できるので、遺品整理の費用を圧縮しご希望に添えるマンション売却をさせて頂けます。


その際には経験豊富で資格を保有したスタッフが在籍しており、

活用できる補助金の相談までさせて頂けます。


主な活用できる補助金


住まい給付金

https://sumai-kyufu.jp/application/about/index.html

住宅ローン控除

https://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/



少しでも気になる事があればぜひ一度ご相談くださいませ。